今日も少しだけ!インフレって今更説明できます?ちょっとだけ勉強しちゃいましょう!

社長ブログ

おはようございます!伊藤です!

前回のブログは反響が大きかったので嬉しかったです!(笑)

円安進行中!円安ってなんやろ?
おはようございます!伊藤です! 少しずつ暖かい日が続くようになってきました。 短い春も過ぎ、夏の兆しが見えてきましたね。 さて、最近のニュースを賑わす「円安」や「インフレ」問題。 円安と聞いて、パッとお答えできます?(笑...

大人になると、知っているようで説明できないことも多いですよね。

 

今回は、前回の続きで最近のトレンドを中心に解説しましょう!
学生時代を思い出しながら。(笑)

早速ですが、インフレってありますよね??

インフレって何の略か覚えていますか??

・・・

バカにするなって声が聞こえてきそうですね(笑)

 

そうです、インフレとは

インフレーションの略ですね。

 

雑な言葉で言ってしまえば、モノの値段があがることをインフレと言います。

例えば、今まで1パック150円で買うことができた卵が、1パック200円まで値上がり!!

これがインフレですね。

 

逆を言えば、お金の価値が下がることを指しています。

 

では、インフレの反対はなんでしょうか??

・・・

バカにしてませんよ。(笑)

 

そうです、デフレでしたね。
デフレはデフレーションの略です。

こちらは単純にインフレの反対で

モノの価値が下がり、お金の価値が上がることです。

先程の例と同じで、1パック150円の卵が、100円で買えるようになることです。

 

しかし、今の日本の状況は、インフレでもデフレでも無く

「スタグフレーション」とも言われています。

このスタグフレーションという言葉・・・

意外と知らない人が多いのでは??

 

ざっくり言ってしまえば、景気後退(スタグネーション)と、物価上昇(インフレーション)が同時進行されていることから、合成後でできた言葉がスタグフレーション。

 

この状況はあまり宜しくない状態です。

日本は賃金水準が上がっていない国とも言われています。

 

単純に、賃金が上がらず、物価が上昇すれば・・・

わかりますよね。

 

こんな状況下で、どのように行動するのか?
とても重要なことだと考えています。

こういった事に対処するには、やはり最低限の知識が必要です。

朝から重い内容ですが、少しでも金融リテラシーが付くと

生活にとって大きな武器になり得ます。

【動画あり】【投資用語から学ぼう】1分★インフレとデフレ!今更聞けないからコッソリと...教えちゃいます!
このシリーズでは投資用語から愛案で、投資への不安や抵抗を無くしていくことが目的です。 今回の章はインフレとデフレについて解説します。 1分で読破できるので、お気軽にお読みください。   ねえねえ!ドムくん &n ...

 

当社とコンテンツ提携しているサイト。

是非、WorkingLABOを活用してくださいね^^

 

それでは、今日もがんばりましょう!!

コメント

タイトルとURLをコピーしました