山本五十六さんに教えてもらいました!

社長ブログ

おはようございますー

寒い日がホンマに嫌いな伊藤です。

題名の

山本五十六さん

誰か知ってます?

近所のおじさん

ではありません。

歴史上の方で

日本の海軍軍人。

その人の言葉が好きなんで

ちょっと紹介しときます。

やってみせて 言って聞かせて やらせてみて ほめてやらねば 人は動かじ

言うてね。

多分僕のもっとも苦手な分野なんです。

僕はスーパーせっかちで

結果を早く求めてしまうタイプ。

でも

人にはそれぞれ個性がある。

この言葉は

経営者はもちろん

会社

部活動

子育て

など私生活にも当てはまるとおもとります。

「なんで数字があがれへんねん」

「クライアントへの資料作ったんか」

「なんでおもちゃのお片付けもできないの」

などなど

言葉で言うのは簡単。

そんな時は

まず

自分がやってみせる

次に

方法を一緒に考えてみる

それから

やるまでじっくり待ってみる

最後に

やった結果を褒めてあげる

こんな感じ?

僕みたいなせっかち君には

難しいけど

大切なことやから

課題にしてます。

子育てが上手な人は

部下を育てるの上手らしい。

僕に足りないもの。笑                            

昨年のインスタにも同じことアップしてましたわ。

一日二歩。

今日も頑張りましょー!

コメント

タイトルとURLをコピーしました